COPRONA株式会社,日越ビジネス促進

バリア・ブンタウ省でのセミナー

2015年06月07日

5月19日にブンタウ市にて日越ビジネス交流セミナーを実施しました。COPRONAとバリア・ブンタウ省のコンサル企業TRAVOCO社とバリア・ブンタウ機械加工協会との共同開催でした。
バリア・ブンタウ新聞のセミナーに関する記事:
http://www.baobariavungtau.com.vn/…/ket-noi-giao-thuong-do…/

そして、この度TRAVOCOのHuong社長が新聞に「機械加工企業の発展のために」というタイトルの記事を新聞発表しました。省政府への提言です。日本からの受注を受けられる企業がバリア・ブンタウ省に存在すること、日本からの仕事をもっと広い範囲で受注できるように企業支援が必要であると訴え、支援のメニューとして企業が公的基金からの融資の条件をもっと緩和すべきだと主張されております。
http://www.baobariavungtau.com.vn/…/so-tay-tao-co-hoi-phat…/

Huong社長はバリア・ブンタウ省の前商工局長であり、在任中は日本企業の投資誘致に力を入れて活動されていた方です。昨年定年してからすぐに自分でコンサル会社を設立し、やり掛けていた日本企業誘致を民間の立場で引き続きやるためです。

この前、リード技研ベトナムがバリア・ブンタウ省の初めての日本中小企業の進出の第一号として先月設立ライセンスを交付されました。親会社が川崎市の株式会社リード技研 (http://www.lead-giken.co.jp/) で、COPRONA関係のメンバーです。この際設立の現地での支援はTRAVOCO社でした。前例がないということで実務レベルではいろいろ壁がありましたが、Huong社長のコネクションのお蔭さまで、無事にライセンスが降りました。

Copyright(c) 2016 COPRONA Inc. All Rights Reserved.